2009-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

2009年も残すところ1時間あまりとなってしまいました。卒論の進みが芳しくないので、詳細な回顧は卒論(と院試もある泣)が終わってからでもしたいところです。今年も多くの皆さんにご迷惑をおかけしつつ、暖かく接してもらい感謝しています。来年もよ…

京論壇2010スタッフ募集のお知らせ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ++++++++++++++++++++++++京論壇2010 【スタッフ募集】のお知らせ http://jingforum.org/jp/index.html※【個別質問会】開催します!! ご連絡ください! +++++++++++++++++++++…

淡青祭

応援部がある大学に入って、よかった。

The Last Lecture

2007年9月18日、ペンシルベニア州ピッツバーグ。ハイテクの街として知られるこの地に本拠を置くカーネギーメロン大学の講堂で、1人の教授が「最後の授業」を行った・・・

六大学野球雑感

卒論やる気がしないので、土曜日に見に行った六大学野球最終戦対立教戦についてちょっと。 立教 010 000 000 002 3 東大 000 000 001 000 1 ものすごくいい試合だったのだけれど負けは負け。人生で初めて東大の勝ち試合が見られると思って期待したのだが、最…

乗鞍

今日から一週間ほど乗鞍にあるスポーティア(本学運動会が所有する山小屋)に行ってきます。携帯は通じます、一応。

針路

[Monologue] 帰国2か月、ここなら就職してもいいかなーと思っていた会社が一社だけあって就職活動していたのですが、最終まで行った挙句に落とされました。そもそもこの不景気の中で一社しか就活しないあたり「調子に乗んなよ」とお怒りの方も多いかもしれま…

「官僚たちの夏」機構

うーん、どうなんでしょう・・・(Cf.特振法)ちゃんと調べてないのですが、危機に乗じて規制強化を叫んだり、救済が高じて新たな「政府の失敗」とやらにならないことを望むばかりです。 先端技術事業化へ基金 産業革新機構27日発足2009年7月25日 東京新聞…

非生産的な日々

ここ数週間ほど、非常に非生産的な日々を過ごしている気がする。今までの遺産みたいなものを食いつぶして、ちょっとノリに任せているうちに時間がどんどん過ぎていく。就活の面接なんてその最たるもので、今までの自分の経験とやらを問わず語りにばらまいて…

ツール

また某内田先生が、常々思っていたことをズバッと言ってくれました。 http://blog.tatsuru.com/2009/07/18_1859.php

サイモン・シン著「宇宙創成(上)」

「なんでガリレオが木星に衛星を見つけたことがそんなに大事なの?」そう子供に問われたら、答えはこの本にあります。 古代ギリシア時代の宇宙観の精密さと限界を出発点として、数十世紀にわたる天文学者達の「宇宙≒神」を知ろうとする戦いの歴史が描写され…

夏バテ

人生で夏バテというものに陥っている自分を認識しました。今振り返ると、去年もレポートと留学準備と飲み会と引っ越しに忙殺される中で、夏バテ見たいな感じだったなぁと思う次第。今週を乗り切ればだいぶ落ち着きそうなのでよかったけれど。そういえば梅雨…

John Paul Jones !

この名前を聞いてニヤニヤするのはたぶん高校時代の友人3人くらいしかいないと思われる(笑)のだけれど・・・映画「13デイズ」でこれ(題名)を叫んで海軍の好戦体質を痛烈に皮肉ったロバート・マクナマラ元国防長官が亡くなったようです(日本時間7月6日日…

世田谷区的東京都議会議員選挙

立候補者HP一覧(届け出順) 後藤雄一(行革110番) http://www.gyoukaku110ban.jp/ 田代ひろし(自由民主党) http://www.tashiro-hiroshi.jp/index2.html 花輪ともふみ(民主党) http://setagaya-hanawa.com/index.html 関口太一(民主党) http://www.…

なんだかなぁ

東国原知事は早稲田大学で「地方自治は民主主義の学校」という言葉を習わなかったのでしょうか?尤も、本人はまだ保留してますけど。 麻生首相 東国原知事の入閣で調整 分権改革担当を検討 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000002-maip-pol

卒論

面談はしたものの、思っていた通りのことを言われてあっさり再面談(まぁこちらからお願いしたのですが)となりました。トピック云々の問題ではなく、「論文をどう書くか」というところに関して、自分には大きな問題があるようです。 端的に言うと「どういう…

デジャヴ

ことの経緯は省きますが・・・。 日本郵政の社長人事の認可問題がクローズアップされたとき、「これどっかで昔見たなー」と思ったんです。さっきそれに気付きました。かつての日本航空です。 詳細は→日本航空昔話(http://www.rondan.co.jp/html/ara/jal2/in…

vol.0

帰国に伴い、ブログを新設しました。