2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

April 28th

2限の演習発表だったのに遅刻しそうになる。なんとか間に合い、そこそこ良い意見も言えた。3限は徹夜明けにつきスイッチOFF。本郷にて教育部の講義。この日記を書いていて先生にメールしなければならないことを思い出す。著作権の授業も3回目。駆け足だっ…

April 27th

風邪が治りきらない。3限はスキップ。待ち合わせの関係上、4限前に駒場着。学科の部屋で小一時間議論。いろんなもののバックボーンのなさについて。そして面接二日目。詳細は書けないが、とにもかくにもたくさんの方に応募して頂いたことに感謝。人を評価…

April 26th

昼、某IT企業の方とランチ会。ipadを見せていただく。予想以上の薄さ。これなら持ち運びもしやすそう。そして画面がすごく綺麗。その後歩いて本郷へ。コモンズで仕分けを見つつ作業。授業のMTGをしてから駒場へ。京論壇の選考会終了直前に到着。すごい熱気だ…

April 25th

風邪で一日休息。本を読み進めんとするが、全く頭に入ってこなかった。唯一、思想地図Vol.5の佐藤俊樹教授の論考だけ読み終わる。

April 24th

赤坂にてバイト。天気が良かったので歩いて本郷へ。1時間半程度で到着。コモンズで作業した後、某勉強会へ。iphone&ipadの話。vogueのipad向けコンテンツが凄かった。懇親会まで行って帰宅。

April 23rd

2限から講義。3限終了後、学科の部屋で時間を潰してから渋谷へ。某大手紙記者の方と懇談。京論壇についてかなり興味を持っていただけたようで、非常にありがたい。すぐに記事にしてくれとは夢にも思わないが、まずは地道にこういった懇談の機会を通じて団…

熟議に基づく教育政策形成シンポジウム(熟議編)

去る4月17日土曜日、文部科学省主催の「熟議に基づく教育政策形成シンポジウム」(http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/22/04/1292425.htm)というイベントに参加してきた。日ごろ拝読している名古屋大学の田村哲樹先生のblog(http://d.hatena.ne.jp/Ta…

April 22th

午後まで寝てします。風邪気味。廣野先生のゼミ→院試勉強会の打ち合わせ→本郷で教育部の講義。出版業界の実情を知る。日本の本にハードカバーがあるのは、別に所蔵品としての本を大切にする国民性・・・というわけではなく、カバーだけ変えて再出荷しやすく…

April 21th

2限から講義。午後の国際経営では発表。清水先生の要求(笑)に答えるべく、ゼミ生同士の議論を促すがテンでだめ。別に完璧な意見を話す必要なんて無いのに。ゼミはあくまで未完成なアイデアを投げてフィードバックを得る場、たたき台を出して議論する場だ…

April 20th

午後から授業。川島先生の国際関係史Ⅱ。対学部生モードをひしひしと感じる。その後森先生の講義へ。若干拍子抜け。やはり数字(というか統計)には弱いのか?という印象。終了後本郷へ。アントレプレナー道場第一回講義。ゲストのBCG日本代表の話もフロアか…

April 19th

午後から本郷へ。ネイチャー、トムソン・ロイター、東大が主催する「温故知新 Nature アーカイブ140年の軌跡」というシンポジウムに出席。基調講演をするはずだったネイチャー誌の方がアイスランド火山噴火の影響による飛行機の欠航で来日できないという珍事…

JAXA@三鷹一般公開レポート

日曜に行ってきたJAXA三鷹一般公開のレポートです。twitterでブログ書きますとつぶやきreplyまでもらってしまった手前、書かざるを得なくなりました笑。あまり写真を撮らなかったので、やや冗長なレポートになってしまいそうですが、興味のある方はどうぞお…

April 16th

寝坊して2限に遅刻。3限は友人M氏の課題図書に関する発表。レジュメの切り方、発表の仕方ともに参考になった。やはり院生は違う。 夕方から縁があって出席できることになった「日中韓大学間交流に関する有識者会議」のレセプションへ。赤坂プリンスは初め…

April 17th

昼前に起きて霞が関へ。某ブログで知った文部科学省主催のイベント「熟議に基づく教育政策形成シンポジウム」に参加。流れで懇親会まで。 その後さらに大学の同期・先輩・大変お世話になっている先生との飲み会@渋谷に合流。親身になってアドバイスして下さ…

April 18th

昼からJAXA三鷹の一般公開へ。行こうかどうか迷ったのだが、友人をつかまえることができ、天気も良かったので久々に東京西部へ足を延ばす。 その後吉祥寺をうろうろして帰宅。

April 15th

鼻づまりで熟睡出来ていない。疲労感ともなって昼ごろ起床。4限までのわずかな時間を利用して髪を切りに行く。駒下の行きつけの理容店。お値段は若干高いが、仕事が丁寧なので気に入っている。顔剃りは理容店でないとやってもらえないし。 廣野先生の演習で…

April 14th

相変わらず風邪気味で鼻が詰まり、耳が遠い。ここまで酷いのは久しぶり。 2限前に登校して900番でビラ配り。その後橋本先生の科学史概論Ⅱ。ケプラーの楕円軌道発見のプロセスを概観。午後一で清水先生の国際経営。ジャンケンに負けて来週発表することに。…

情報学環福武ホールにおける無線LANの利用に関する私見

ぼちぼち眠くなってきたので寝ようとしていたら、twitterに投稿した愚痴(厭味ったらしい言い方をしたのは反省しています)がなんと某先生の目にとまってしまい冷や汗をかいた。で、目が覚めてしまったので、この際大学における無線LAN使用について私見をま…