April 14th

相変わらず風邪気味で鼻が詰まり、耳が遠い。ここまで酷いのは久しぶり。


2限前に登校して900番でビラ配り。その後橋本先生の科学史概論Ⅱ。ケプラーの楕円軌道発見のプロセスを概観。午後一で清水先生の国際経営。ジャンケンに負けて来週発表することに。森先生の講義の後だけに、語の定義が曖昧なことにかみついてしまう自分がいた。学科の部屋に戻って、とある後輩に九州の地図を書かせるという試験がなぜか発動。はちゃめちゃな結果に終わり、日本経済の将来が危ぶまれることに。


その後本郷へ。情報学環教育部の初講義。結構固め。クリエイティブ・コモンズの方が生き生きと講義をされていたのが印象に残る。新宿経由で帰宅。